意識高い系をちゃんと馬鹿にしたいから学ぶ!

意識高い系がずっと苦手だったのに…マーケティングの知識が必要な部署に飛ばされてしまった。なぜきゃつらはわかりにくい横文字を使用したがるのか?伝える気があるのか?その言葉の意味を学び、理解した上でやっぱり横文字じゃなくて良くない?って正面から否定するために0から学ぶことを決意した。このブログはその備忘録です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

UIとUXを馬鹿にしたい

UIとUXとは? マーケティング関連の勉強を吐血しながらしていると、UIとUXという言葉と出会うことがしばしばある。 その度に斜に山は、話題から振り切られてしまい、マウントを取られた気持ちになり、悔し涙を流している。皆様はそんな経験ありますか?(多…

OODAを馬鹿にしたい

OODAとは? みなさん、PDCAサイクルが古いって知ってました? 時代はOODAループらしいです。 O:Observe(観察) O:Orient(状況判断、方向づけ) D:Decide(意思決定) A:Act(行動) の略語らしいです。 働き方改革による労働時間の減少に伴い、短い時間で…

VUCAを馬鹿にしたい

VUCAとは? 皆さん、今の時代はVUCAな時代らしいですよ。 ご存知でしたか? もちろん私は知りませんでした…。(私は大海賊時代世代です。) VUCAとは、仕事(ビジネス)において、将来の予測が困難になっている状態を示す造語らしいです。(なるほどな…?) …

MECEを馬鹿にしたい

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 4ヶ月ぐらいサボり倒していた斜に山です。 ブログはサボっていましたが、 マーケティングや自己啓発やらの勉強は血反吐吐きながら続けていました。 きゃつらが言っている内容は、斜に構…