意識高い系をちゃんと馬鹿にしたいから学ぶ!

意識高い系がずっと苦手だったのに…マーケティングの知識が必要な部署に飛ばされてしまった。なぜきゃつらはわかりにくい横文字を使用したがるのか?伝える気があるのか?その言葉の意味を学び、理解した上でやっぱり横文字じゃなくて良くない?って正面から否定するために0から学ぶことを決意した。このブログはその備忘録です。

UIとUXを馬鹿にしたい

UIとUXとは?

マーケティング関連の勉強を吐血しながらしていると、UIとUXという言葉と出会うことがしばしばある。

その度に斜に山は、話題から振り切られてしまい、マウントを取られた気持ちになり、悔し涙を流している。皆様はそんな経験ありますか?(多分ない)

UI=User Interfaceの略らしい。使用者の接点?とかになるのかしら?

何を指してるかというと、人とモノ(PCとかスマホとかがよく言われるけど、多分すべてのもの)を繋ぐ窓口らしく、WEBサイトで目に入る情報(フォントとかデザインなど)とか、車のフォルムとかもUIとなる、、、と思われる。つまり、このブログもUIである、、、はず。

みなさんが見やすいフォントにするとか、ページのデザインにするとかを意識することを「UIを意識する」ときゃつらは言うみたい。

 

次にUXについて。

UX=User Experienceの略らしい。使用者体験?

何を指してるかというと、このブログでいうとこの、皆さんが読んだときに、「見やすいなぁ」とか「見にくいなぁ」とかって思うことがUXにあたる、、、はず。

そして、今のマーケティング業界ではこのUXが重要とされているという話を聞く。所謂、モノ消費からコト消費への変化がおきており、消費者は素晴らしい体験のためにお金を使うらしい。(サブスクリプションとかが良い例か?)そして体験価値を高めるためには、UIを意識する必要があるという理由で、UIとUXはだいたい揃って出てくるようだ。

 

斜に山の意見

UEじゃないの!?泣

これに尽きる。

昔読んだ哲学書にゴールド·E·レクイエムって偉い先生は略されて記していたので、絶対UEだと思う。

これだけでUIはまだしも、UXは金輪際使用したくないですね。

伝わらなければ、言葉をどれだけカッコつけても無駄、無駄だから略語が嫌いなんだ…無駄無駄…。WRYYYYYYYYY。